2011-06-19

共同で獣医学部新設。おもしろそうです。

山口大学と鹿児島大学が、共同で獣医学部を新設するそうです。

共同ってところがいいですね。
大学間の交流が増えそう!


医学部に直接関係することではありませんが、
大学間で、学部時代から交流できるところがおもしろそうです。

僕の中で、大学間を超え「混ざる」ことは、
医療改善へのキーワードみたいなものなので、

こういった大学の壁を越え、
共同で何かを進めていく取り組みは、
医学部と直接関係がなくても、
自然と応援したくなります。

記事になります。朝日新聞からです。↓
初の共同学部が山口大・鹿児島大に 来春、獣医学部






テスト続きで更新を怠る日々の連続でしたが、
今日からまた、週に3回の更新を目指して投稿していきます。

引き続きご購読、よろしくお願いします。


by sumolovers

2011-06-10

使う機会を見据えたカリキュラムを。

使う機会がないから忘れる。
医学科のテストが、効果的に機能しないのはここだと思うんですよね。




一週間ぶりの更新になってしまいました。


今期は2つテストラッシュの山があり、
今月はその1つ目の山です。

4つあり、今週1つ終えたところです。残りは来週。
今は、頭を暗記マシ―ン化しています。

本当は「今」だけで済ませたくないんですけどね。
でも、覚えたと思っても忘れちゃうんですよね、テストが終わると。

その場では次に使えるよう、
つながりをつくりながら勉強しているんですけど、
すぐ抜けてしまう。


なんていうか、受験勉強と同じことをしている気分です。
入試が終わると、さーっと1か月もたたないうちに抜けてしまう。

たぶんテストが終わるとその知識を使わなくなるからですね。

というよりも、使う機会がないからだと思うんですよね。
使う機会、つまり、僕の場合は臨床現場で勉強する、
になりますが、
これがあれば記憶は維持されるし、
時には強化されると確信しています。

テストのために費やした時間と労力を無駄にしないためにも、
学んだことを使う機会を見据えたカリキュラムにすべきです。

次につなげにくいものに労力を費やすのは、
やっぱりストレスを伴います。

by sumolovers

2011-06-03

医療はアートである。その意をひもとくと?

「医療はアートである」とよく耳にすることがありました。
が、いまいちアートといわれてもイメージがわかない。

そんな僕の頭を、小児科の先生がすっきりさせてくれました。


「the art; 科学を実践する技術というよりは、芸術に近い意味が込められている。
実践する人の哲学、宗教、人生観、ヒューマニズム、感情態度が背景にある。」


なるほどね。

たとえ客観的に同じ医療行為にみえたとしても、
医師それぞれの人柄が、その行為ににじみ出る。




哲学を深めたいと前々からずっと思っていましたが、
そろそろ実行に移します。
自分のアートを創り上げていくために、まずは一歩。

1年以上前に買って美しく本棚に飾られている
ソフィーの世界」 これからとりかかります。
西洋哲学についての本です。


















なんだかあっという間の6月を迎えてしまいました。
2011年も折り返し地点。
時間を大切に、毎日過ごしたいものです。
Take It Easy!